2010.06.06 Sunday


  • Author : スポンサードリンク


  • - | - | - | - |

2010.05.26 Wednesday 14:37

ギャラリーツアー自主練・新富町銀座編

  • Author : masae
 
東銀座に大好きなお気に入りの
自然食レストランがあります。
ナチュラルハーモニックというスーパーの
2階にある、日水土
ここで、久しぶりにセラピストのお友達と
再会のお約束。
 
せっかく銀座に繰り出す機会だしなあ、、と、
その後にギャラリーを回る自主練企画をたてて
実行してみました。
 
11:30 日水土にてヘルシーランチ
 
14:00 アラタニウラノ/加藤泉
         Takuro Someya Contemporary Art
         /Masaru Iwai   MItunori Sakano
    MEGUMI OGITA GALLERY/中村ケンゴ
 
15:00 ギャラリー小柳/寺崎百合子 
    ポーラミュージアムアネックス 音の出る展覧会
    ギャラリーQ/石田徹也
  
16:00 メゾンエルメス/細川護熙 『市井の山居』
    / 茶室『亜美庵杜』設計:藤森照信
    資生堂ギャラリー/椿会展2010
 
17:30 広尾に移動 OUT of PLACE で
    中島崇さんの展示「宙に画描く」オープニング
 
19:00 地元の日本酒居酒屋
 
さあ。果たして予定通りいくのでしょうか。
--------------------------------------------------------------
 
翌朝、起きて地図を見ていたら、
新富町駅をスタートにして、11時からオープンの
アラタニウラノだけ先に行った方が、
ランチ前の時間でひとつ訪問できる!と。
11時オープンのギャラリーは、
行動開始の早い方の強い味方です。
 
ここは絶対見た方がいいよ、と
CATのメンバーにもすすめられました。
残念ながらペインティングは見逃してしまったのですが、
訴えかけてくる木彫りの荒削りの表情に圧倒。
 
スタッフの方が、奥にも作品ありますよー、と
声をかけてくださって、おそるおそる事務所の方へ。
こちらは中くらい〜小さめの作品が。
ば、万歳してるの!か、か、かわいい・・・!
当然ながら赤いシール(売約済み)が貼られてました。
 
中央市役所を左手に見ながら東銀座のランチのお店へ。
久しぶりの友人とゆっくりお喋りして、結局デザートまで。
乳製品卵不使用の豆腐のティラミスと穀物コーヒー。
このお野菜のランチプレート、芸術的じゃないですか?
 

さて、お腹いっぱいになったところで、
TKGエディションズの前を通り過ぎ、
(奈良さんのグッズ、入ってしまったら
 うっかり買ってしまいそう・・)
彼女オススメの渋いお蕎麦屋さんの場所をチェック。
今度ギャラリー巡り後、ここで一杯ひっかけて帰るって
いうのも手かもしれない・・外観からしてとても上品でした。
いざ、TSCAへ。
 
Takuro Someya Contemporary Art
今回は映像の作品とのこともあり、
どんな展示スペースになってるのかな、と楽しみに。
まず、入ると水道の蛇口、進むと映像。
さらに三面映像とあって、奥にインスタレーション。
ここのスペースは縦長なので、毎回どんな展示方法か
とても興味があります。
今回は三面の映像の真ん中に木箱があり、
なんだろう?と思って通りすぎようとすると、
「そこに座ると真上が集音スピーカーになっているので、
ぜひ」、との嬉しいお声かけが。
しばしぼーっとひとり、異空間へ。

そして、MEGUMI OGITA GALLERYへ。
地下のスペースなんですね、結構広くて驚きました。
やっぱり、中村ケンゴさんのコンポジション・トウキョウ、
格好いい・・!
そういえば、日曜日シビックアートさん主催の
アートパーティの会場がここだったんですよね。

さて。一丁目の方面に移動。
あまりの夏日の暑さ、眩しさにくらくらして、
ギャラリーQをすっかり抜かしてしまいました。。
ギャラリー小柳へ。 
寺崎百合子さんの作品。
初めて見た作家だったのですが、
とても繊細で静かな印象。


それから大通りに出て、ポーラミュージアムアネックスへ。 
アンリ・マティスの《リュート》をはじめとする
楽器や演奏風景をモティーフにした音楽にまつわる
絵画5点を展示中、好きなカンディンスキーがありました。


ふと2階を見れば、POLAの建物になんと
中目黒時代よく通っていた和菓子屋さんHIGASHIYAが!
ちょうどのどもカラカラ。迷わず茶室へ。
ハーブティのブレンドと、
本日の生和菓子の中からういろうをセレクト。
はあ、疲れも吹っ飛びますね。この空間とお茶の美味しさ。
熱燗じゃないですよ、器も趣向こらしてあってステキです。



は。ゆっくりしていたらもう16時!

メゾンエルメスは抜かして8丁目の資生堂ギャラリー
「椿会展2010 Trans-Figurative」 へ。
 第六次椿会のメンバーは、
 伊庭靖子、塩田千春、祐成政徳、袴田京太朗、丸山直文、やなぎみわ
と有名どころ揃いで見ごたえあり。

そして、日比谷線で広尾まで。17:30予定通り
OUT of PLACEの中島崇さんの展示へ。ふう。



この中島さんの展示がまたすごい!
旧フランス大使館の展示で最後に残った種。
今回はその種、が始まりなんだそう。
そして、ギャラリースペースに広がるこの世界・・!
これが作品のはじまり、とのこと。
まだ色もついていないし、スペースも感じられます。
会期中、どんな風に成長していくのか、、、
また見に来ないと、です。



2010年5月21日(金)- 6月19日(土)
open : 水曜〜土曜 12:00-19:00
日月火祝休廊

会場:TOKIO OUT of PLACE
106-0047
東京都港区南麻布4-14-2 麻布大野ビル3F
TEL/FAX 03-5422-9699
mail / contact@outofplace.jp
HP / www.outofplace.jp/
-----------------------------------------------------------

今回夏日、とのこともあって歩くペースがとてもゆっくり、
さらに銀座のギャラリーはTSCA以外は初めてのところ。
なかなか時間がかかりました。
体力の消耗も激しく、休憩を入れることが
得策のようです。はい。
HIGASGIYAは落着いていてとてもオススメ。
時間があれば7丁目のバーで
ハイボールをいただきたかったのですが。

19:00前には予定通り、地元日本酒居酒屋での
CAT理事とのサシのみ約束に間に合いました!
彼女はここがお気に召したらしく・・嬉しい。
共に、米の芸術品を楽しみ、
今後の活動についての話題に・・なるわけはなく、
女子トークに花を咲かせてこの日は終了。



週末にはART FOR BOOKS 落札者を交えた、
ギャラリーツアーが行われて、銀座界隈も巡ったそうです。
またその報告ブログを楽しみにしつつ。
銀座は本当、一本間違えると迷ってしまうので、
ひとりでまたもう一度来たほうがよさそうです。

masae


2010.06.06 Sunday 14:37


  • Author : スポンサードリンク
  • - | - | - | - |

Comment:
Add a comment:









Trackback:
http://artvisit.jugem.jp/trackback/28
 
CALENDAR
SPONSORED LINKS
NEW ENTRY
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
banner
MOBILE
LINK
RECOMMEND
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.